第24回定期演奏会までの日記
2016年5月8日(日)
こんにちは!F氏です!

本日は午前は藤澤さん、午後は大藤さんによる練習です!

午前中の藤澤さんの練習は「大草原の歌」からです!大草原の歌がポップスに近いとのご指摘を受けまして、たしかに!と思いました。通りでエレキベースの譜面もあるのですね。のりのりな感じでいきたいと思います。笑

あと、打楽器かじってるんで少し気になるんですが…と打楽器の指摘をされるのが面白かったです(*^^*)藤澤さんすごく謙虚です。笑

次にスターウォーズトリロジーもみていただきました!藤澤さんもスターウォーズはあんまり知らないようで、白い兵隊さんたちのことなんて言うんですか?トゥルーパー?と聞いていました笑
わたしもスターウォーズ見たことないのでわかりません笑
本番までに1つくらいは見たいところです!

ひとつひとつのパート、メロディを取り出して整理していただいたのでスッキリまとまったような気がします!

昼休みには打楽器のパート指導も欠かしません!藤澤さん本当にありがとうございます!

午後からは大藤さんの練習です!
残念ながら昼食を食べに行った方々が数名遅れてしまったので少人数でのスタート。パイアサの飛翔から練習しました!
この曲かなり好きです(*^^*)

そして古いアメリカ舞曲による組曲!
出来ないところもたくさんあるのは自覚しています…笑 でもアンサンブル感が楽しい曲です!(*^^*)
あとは体力…5曲の組曲を吹き切れるかどうか!頑張るのみです!

とうとうあと2週間!
張り切って行きまっしょい!
2016年5月1日(日)
こんにちは!F氏です!

今日も大藤さんによる練習、そして1日練習です!

まずは、オリンピアーダから練習です!
今日はハーモニーやリズムをじっくりと練習しました。


塔の上のラプンツェルメドレーの練習では、Yちゃんのソロが可愛すぎて本当に萌えました。大藤さんまでラプンツェルにしか見えないとおっしゃってました!笑
本当に是非ラプンツェルの衣装で出てきてほしいくらいです!(*^^*)

午前の途中で抜けてしまったのでわからないのですが、

午後のスターウォーズトリロジーでは、ヨーダが草に隠れて見えない!という指示をいただいたお話は伺っています。笑

大藤さんの例えがとても面白いです(*^^*)

演奏会が近づいてくるにつれて曲への愛着も増してとても楽しいですね!

あと3週間!張り切っていきましょう!*\(^o^)/*
2016年4月24日(日)
こんにちは!F氏です!
今日は司会の方にもお越しいただき、全曲通しです!

午前中は大藤さんが指揮を振りながら、パーカスには藤澤さんという贅沢な練習でした!

簡単な修正を挟みながら本番のように一部と二部の間に休憩を入れて、体力の配分なども考えながら練習です!

司会の言葉で新たに知る情報もあったりして(笑)もっと深く曲のことを知った方が練習も楽しくなりますよね!知識をつける努力します!

午後は練習の足りてない曲を中心にさらいました。

大藤さんが3時半頃にお帰りになったので少しだけ団員練習をして今日は終わりました。

今年度初の1日練習…つかれました笑

体力を増強しないとですね!(毎年これ言ってる気がします)1日練が続くと慣れるのでしょうか…

いよいよ定期演奏会まで1ヶ月!
来週も張り切っていきましょう!
2016年4月17日(日)
こんにちは!F氏です!

本日は大藤さんによる練習です!

エキストラの方々も徐々に参加率が増えています!心強いです!ありがとうございます!


まずは大草原の歌。
冒頭のゆっくりな部分を中心に練習しました。

そしてスターウオーズ。
1.2.4.5楽章を練習しました。
1楽章では周りの立ってる兵隊の方が強そう(3連符の人たち)だからダースベイダー(メロディ)がもっと強そうにしてくれる?
とのことで、確かに3連符の方が気合が入りすぎててかなり強そうです笑
ダースベイダーの方はナタデココを中華箸でぷすっと刺すような感じって言ってました。狙ってツボをおさえてここでぎゅるぎゅる!って…笑
面白いけどまだ理解できるレベルに自分がいないです笑
とにかくダースベイダーの方々には強くなってほしいです!

大藤さんが少し早く帰られたので、団員のみで3楽章を練習しました。

今日はクラリネットとサックスに見学者の方がいらしてくださいました(*^^*)
定期演奏会の1ヶ月前から見学参加できなくなってしまうのでギリギリでしたね!
ありがとうございました!

団員のみなさま!来週は全曲通しですので、張り切っていきましょう!
2016年4月10日(日)
こんにちは!F氏です!

本日は藤澤さんによる練習です。
まずはオリンピアーダから!
今日はパーカッションの出席率が良かったですし、打楽器専門の藤澤さんからのパーカッションへの指導が多かったです(*^^*)藤澤さんも今日はパーカッションの日とおっしゃっていました笑

大藤さんと藤澤さんという2人の指揮者に見ていただいているからこそ違う視点で指導して頂けるのが楽しいです!

続いて古いアメリカ舞曲による組曲から5楽章だけを取り上げて練習しました!

なんとなくで吹いている方が多いのか、モヤモヤした部分があったのですが、だいぶスッキリしてきたような気がします。
テンポが遅くなってしまうのが課題ですね…

そして、スターウォーズトリロジー!
フルートが揃っているということで予定は1.3.5楽章だったのですが、全楽章やりました!
やっと全楽章吹けるようになってきた、という感じなので完成度としてはまだまだです。

演奏会まであと数えるほどしか練習日数ありませんので、がんばりましょう!

来週は大藤さんの練習です!
2016年4月3日(日)
こんにちは!F氏です!
久しぶりに今日この頃書きます。笑

本日は練習の前に総会です。
年に一度の団員の皆様の声を聞く機会であります。
1時間ほどで終わるかと見積もっていたのですが、話し合いが盛り上がり2時間ほどかかりました。
それだけ団員の皆様が楽団のことを真剣に考えてくれている証だと思います。
皆様ありがとうございます。

その後、少ない時間ではありますがせっかく準備したので練習!(*^^*)

K氏の指揮により、塔の上のラプンツェル、スターウォーズなどをサラッと通しました〜

来週から指揮者を呼んでの練習が続きますので張り切っていきましょー!!!
2016年1月31日(日)
24日の練習は私がお休みしてしまったので様子がわからないのですが、本番翌日にも関わらず、出席率が良かったようです(*^^*)
本番続きでしたので、定演の曲の思い出し練習をしたようです!



そして今日はスターウォーズ、塔の上のラプンツェルメドレー、ウィーアーオールアローンを練習しました!団員のH氏とK氏による練習です!

スターウォーズはやばいです…
全然進歩が見られません笑
個人練習もかなり必要と思われます。
わたしも三連符のタンギングが出来てないです…

スターウォーズは難しい曲なので気合を入れて練習しないとですね!
テンポ変化や拍子が変わったりするので指揮するのも難しいです。

ウィーアーオールアローンは初見でしたのでサラッと通し、塔の上のラプンツェルメドレーもサラッと通しました(*^^*)

時間が余ったのでパイアサの飛翔とオリンピアーダを最後に通して終わりました。

そして今日は見学者が3人も来てくれました(*^^*)嬉しい!3人ともお上手で、初見とは思えないほどに吹いておりました!すごいです!

来てくださってありがとうございます!また来てくださいね!
2016年1月23日(土)
小学校での演奏会本番です!

授業が始まるまでリハを行います。

校歌を子供達に向けてのサプライズにするため、小学校の先生に振っていただきました!リハの時間に1度だけ合わせます。
先生もお手伝いいただきましてありがとうございます。

パート紹介のところもリハしました!
が、皆様間違えまくり…わたしも音間違えました。本番じゃなくて良かったです…笑

さてさて、本番です!
全員は体育館に入らないので、2回に分けて演奏します。授業参観の一環ということで生徒+保護者の方もいらっしゃいます。もしかすると定演並の客数です。

幼稚園とはちがって大人しく聞いている小学生にびっくり。1回目の授業は4〜6年生だったみたいです(*^^*)

2回目の1〜3年生の反応の良さに安心しました。笑 ドラえもんなどの知ってる曲を一緒に歌ってくれました!
そして校歌に感動。
とっても大きな声でうたってくれて涙でるかと思いました…涙腺が緩んでます。

寒い中、生徒さんも保護者の方々もありがとうございました。

また呼んで頂けるといいですね(*^^*)もう一度校歌聞きたいです…笑
2016年1月17日(日)
先週に引き続き、大藤さんの練習です!

大藤さんが訪問する小学校の校歌を編曲してくださって、今日演奏してみました!

編曲もして頂けるとは!本当にありがたいです!

子どもたちもきっと喜びますね(*^^*)

また、各パートの紹介としてソロをそれぞれ吹いていく流れを練習しました!
各パートの演奏する曲がかぶらないように注意です!笑
それぞれ好きな曲や自分の楽器がかっこよく聞こえる曲を吹いてますね(*^^*)

わたしは「クラリネット壊しちゃった」を選曲しました!笑


今週も小学校の演奏会の曲を練習して、
最後に古いアメリカ舞曲を通しました!
たまには違う曲やらないと忘れてしまいますからね!笑

土曜日が本番です!
初めてのことなので当日確認が多いですが頑張りましょう!
2016年1月10日(日)
あけましておめでとうございます!
本年もバグウインドアンサンブルをよろしくお願いいたします!

新年早々、大藤さんによる練習でした!

今月の23日に近隣の小学校での授業の一環での演奏依頼をいただきましたので、小学校の演奏についてプロのやり方をたくさん教えていただきました!

各パートの紹介の方法、順序や小学生が飽きないための方法等

惜しげも無く教えてくださって本当にありがとうございます!

幼稚園向けの演奏は毎年やっているのですが、もう少し上の学年になると何が受けるのかわからなくなりますね(´・_・`)

小学校で演奏予定の曲を練習して、出来や使える時間の調整をしつつ曲を固めていきます!

幼稚園でやった曲が多いですが、大藤さんが振るといつもすごく楽しいです(*^^*)

来週も来ていただけるので張り切って行きたいと思います!
2015年12月23日(水)
こんにちは!S氏です!
20日は今年最後の練習でしたが、私はお休みさせていただいたので、様子がわかりません(´・_・`)今日の曲と定演の曲をざっと通したみたいです!

そして今日は富士見小学校での「もみの木コンサート」!

ご近所の小学校、中学校、高校が参加する、かなり大きなイベントです!

社会人バンドは私達だけ。

これはプレッシャーですね。大人のチカラを見せたいところです。

富士見小学校は相模原市内でも新しい小学校で中はすごく綺麗です。
昇降口を入ったところに大階段もあって素敵です。

控え室にて、音出しと少しだけ合わせをしました(*^^*)

今日の指揮は団員のH氏。

準備もバッチリ…と言いたいところですが、パーカスが倉庫に忘れ物!倉庫が近くてよかったです…

そんなこんなでバタバタと移動し、本番!赤い絨毯のひかれた特別ステージで演奏です!素敵!

小さなサンタさんたちが司会進行していて本当に可愛かったです(*^^*)

演奏時間わずか10分という短い時間でしたが、無事に演奏できてホッとしました。

小さなサンタさんから贈り物も!
可愛い小さなリースを人数分いただきました(*^^*)本当にありがとうございます!

客席も本当にたくさんの方でいっぱいでした!

次の演奏の機会をいただいたりして、色んな方が興味を持ってくださっていると思うととても嬉しいです。ご期待に応えられるよう精進していきたいと思います。

今年の活動は今日で最後!
今年もたくさんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
2015年12月19日(土)
こんにちは!S氏です!

今日は幼稚園演奏会本番!
はりきって行きましょう!

とか言って交通渋滞のため遅刻しました…本当ごめんなさい。

気を取り直して!
本番まで司会を入れてざっと通します!
司会は最近定演でお世話になっているAさんにお願いしました(*^^*)プロじゃないのですが、司会が好評の彼女に幼稚園までお願いしちゃいました笑

今回の曲目はこちらです!
1.ファンタズミック
2.おどるぽんぽこりん
3.アンパンマンのマーチ
4.童謡メドレー
5.夢をかなえてドラえもん
6.そりすべり
7.幼稚園園歌

途中、サックスのアンサンブルもプログラムに入っています!
その間、他のパートは心地よく聞いています(*^^*)笑

サンタさんとトナカイさんにも出演していただきましてありがとうございます笑

小さなお友だちに指揮者体験をしてもらったり、一緒に歌をうたったり、とても楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)今年も呼んでいただいてありがとうございます!

動揺メドレーはいろんな曲が入ってるのですが、みんな全部わかったかな?妹には「おつかいアリさん」知らないと言われショックでした…ジェネレーションギャップ。

来年もこどもたちの流行をキャッチして、楽しい演奏会にしたいと思います(*^^*)今からたのしみ!
もっと参加型の演奏会に出来たらいいな〜とは思いますが、来年の課題ですね!
頑張ります!

そして夜は忘年会!楽しんできまーす!(*^^*)
2015年12月13日(日)
こんにちは、S氏です!

今日は南中にて大藤さんの練習です。

今週の土曜に迫っている幼稚園演奏会の曲を中心に練習します。

幼稚園演奏会の曲目も何度も演奏したことのある曲ばかりなので、スムーズに進みました。

今年何度も本番を経験しているファンタズミックは大藤さんに振って頂くのは初めて。ディズニーに対する大藤さんは厳しいです(笑)
本場のディズニーは小節ごとにテンポ指定があるほど厳しいようです。
バグも雰囲気近づけるように頑張りましょう!

幼稚園演奏会の曲目を練習した後、パイアサの飛翔、古いアメリカ舞曲による組曲をざっと通しました!
人数が少ないせいか出来がイマイチ…
人数のせいにしてはいけませんね…

定演の曲を忘れないようにしつつ、今週の幼稚園演奏会頑張りましょう!
2015年12月6日(日)
こんにちは、S氏です!

今日は大野中公民館祭り本番です!

毎年アンサンブルでの出演でしたので、全員で乗るのは初めて!

控え室である、小学校体育館についてみるとすでに皆様練習しておりました!
皆様集合が早いですね(*^^*)

打楽器は練習には参加せず、管のみで少しだけ合わせました。

時間になったので急いで片付けて会場へ!

ステージがあまり広くないので立奏です。

本番はあっという間で、アンコールもいただいて、たくさんの拍手をいただきました。

全員で出演という新たな挑戦でしたが、無事に終わり、ホッとしました(*^^*)

このような機会をいただいて、本当にありがたいです。

またお客様に喜んでいただけるような演奏が出来るよう、精進していきたいと思います。
2015年11月29日(日)
こんにちは、S氏です!
今日は南中にて藤澤さんの練習です。

来週に迫っている大野中公民館祭りと、今月中頃の幼稚園演奏会に向けて練習します!

まずは藤澤さんの指揮にて練習です。

お子様向けの曲ばかりなので、難易度は高くないですし、何度も演奏したことのある曲ばかりなので、スムーズに進みました。

「そりすべり」は少し心配な点もありますが…

来週の大野中公民館祭りでの演奏は指揮者を呼ばず、団員の指揮での本番となります。

というわけで、H氏での指揮でも1度通してみて、藤澤さんに指導頂くという贅沢な練習でした〜

本番たのしみですね!
2015年11月22日(日)
こんにちは!S氏です!

今週は大藤さんの練習です。

先週、倉庫でトラブルがあったので、運搬当番は無しにして、幹部とパーカスのみ集合にしたのですが…

寝坊するという失態!!!
代表からの電話で起きました…
大変申し訳ありません…。大事な時に…。

練習は、もちろん遅刻。

m(__)m

そんな時に普段練習にあまり来ない方の顔がちらほら(*^^*)笑

練習の方は、

「大草原の歌」から。
大人な演奏を心がけ、全体の音量を考えた上でフォルテの音量を決めたり、「イナフタイム」がたくさん出てきました。
学生の時に吹いたことのある方がたくさんいらっしゃるようなのですが、学生の時に比べて体力が無い!と嘆いておりました。笑
体力増強しないとです!

続いて「古いアメリカ舞踊組曲」
慣れるための全章通しました。聞いてる方はすごく楽しいと言われましたが、吹いている私も楽しいです(*^^*)パートにもよるとは思いますけどね笑
練習終了時間が迫ってしまい、あまり細かくは練習できなかったのですが、ところどころ返してもらったりしました(*^^*)

入るタイミングが難しいところや、臨時記号がたくさんあるところはまだまだ苦手です…個人練習がんばります!

来週は藤澤さんの練習です!
張り切っていきましょう!
2015年11月15日(日)
こんにちは。
S氏です。

15日の練習はお休みさせていただいていたのですが、

朝、倉庫でトラブルがあったらしく…
そんな大変な時にいなくて申し訳ないです…。

ご迷惑をかけた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

急遽指揮はK氏にお願いして練習を進めたようです。迅速に対応していただいたM氏に感謝です。

こんな事件があって改めて感じるのは、当たり前のように練習できることの幸せですね。
倉庫があることや、トラックを使えること、トラックを運転できる人がいること。たくさんのことに感謝です。

来週、いつも通りに練習できますように。
2015年11月8日(日)
こんにちは、S氏です!

本日も団員練習です!
先週に引き続き幼稚園訪問演奏での曲を中心に練習です(*^^*)

その後、「塔の上のラプンツェルメドレー」「大草原の歌」を予定通り練習したところ、

「時間が余ってしまったので、最近やってない曲やりましょー!」

と特別企画が発動!笑
K氏による指揮で「スターウォーズトリロジー」と「古いアメリカ舞踊組曲」を全部通しました!
通すだけでも慣れるためにも忘れないためにも良い練習です。
先週とは変わって時間ギリギリまでみっちり練習しました!
2015年11月1日(日)
こんにちは!
S氏です!

本番を1つ終えて、ひと段落。
また次の本番に向けて練習しますよ*\(^o^)/*

今日は幼稚園の訪問演奏で演奏する曲を中心に練習しました!

そりすべり
アンパンマンのマーチ
夢を叶えてドラえもん
オリンピアーダ

です!
そりすべりがまだ慣れない感じがしますが、アンパンマンやドラえもんは経験値ですんなり通りますね(*^^*)

この曲は退場で使います!とのアナウンスがあると団員からは悲鳴に似た声が(笑

幼稚園での演奏では園児退室の曲があるのですが、退室が終わるまでエンドレスなのです。

体力増強が必要ですね!笑

今日は早めに終わりました〜!
来週もまた幼稚園の曲の練習です!
張り切っていきましょう!
2015年10月25日(日)
こんにちは!S氏です!

本日は緑風園での演奏です!!

午前中は南中にて練習です。

司会も入れて全曲通しました!
演奏会本番の日ですが…パーカッションが心配です。演奏しながら、あれ!この音がない!
って何回もなりました笑
たくさんのパートがあるので大変ですよね…
本番はよろしくお願いします(*^^*)

クラリネットも各パート1人ずつの計3人なので、クラリネットのメロディーのところはほぼソロ状態。
フルートもサックスも必要最低限の人数でしたね…。さみしい。

全曲確認の合奏と、気になるところは返して午前中の練習は終了しました。

お昼休憩しながら車6台、自転車、バイクに別れて緑風園に向かいます!

わたしはいつものメンバーで近くのバーミヤンへ(*^^*)神社で菓子パンを食べた方もいらっしゃいましたよ笑

そして緑風園での本番!

たくさんのお客様にご来場いただきました(*^^*)お客様は車椅子等のご年配の方が多かったように思いますが、付き添いの方は若い方もちらほら。

曲目はこちら!

1.ファンタズミック
2.童謡メドレー
3.川の流れのように
4.ユーロビートディズニーメドレー
5.おどるぽんぽこりん
アンコール 風になりたい

と演奏しました(*^^*)
特に「川の流れのように」が好評だったようで、涙していた方もいたそうです!
こんな私たちの演奏でも喜んで頂いてこちらも嬉しい限りです。ありがとうございます…。

演奏が終わって片付けも済んだころ、控え室には模擬店で売られていた、たくさんの焼き鳥と大量のはんぺんを伴うおでんのお鍋が!!
たくさんの差し入れありがとうございます!!!(*^^*) 食べきれないほどの量をみんなで綺麗に食べました*\(^o^)/*美味しかったし、楽しい時間になりました!藤澤さんともたくさんお話しできましたよ〜(*^^*)おなかいっぱいです!

体調不良のなか本番参加頂いたK様、法事があるのに最後までいてくれたM様ありがとうございます(*^^*)1人欠けると大変ですから本当に助かります。

また呼んで頂けるように頑張っていきましょう!
2015年10月18日(日)
こんにちは!S氏です!

今日は藤澤さんによる練習です!

来週の緑風園での演奏会に向けてみっちり練習です!

とは言ってもパーカッションの人数が少なく、ドラムやったり小物やったりいろんなパートを兼任してました…大変そうです(´・_・`)

ファンタズミックやユーロビートディズニーメドレーは前回の藤澤練でみて頂いているので、なんとなく大丈夫な気がしますが…

童謡メドレーが心配ですね…テンポや曲調が変わるところがたくさんあるので、一筋縄では行かないです。
わたしも合奏に参加するのは初です。笑
3年前くらいの定期演奏会でやっているので、その時の経験を糧にしてます笑

あと、それぞれのカットの確認をして練習終了。全曲練習はしましたが、不安の残る…来週が本番なのに大丈夫でしょうか笑

まぁ心配してもしょうがないので、来週また頑張っていきましょう!(*^^*)
2015年10月11日(日)
こんにちは!S氏です!

本日は久々の大藤さんの練習です(*^^*)

まずは基礎練、バランス練習から始めます。「音階の3、6、7つ目の音程を下げるとハーモニーのバランスが上手く取れるようになる。」とこの練習を教わったときに言われていたのですが、今日また詳しく解説していただいて、おぉ〜なるほど!と目からウロコでした。ただ理解するのと、実際出来るのとは違うようで、音階では出来ても曲になると下げたり上げたりが難しいです…
これが出来るようになるとバグもレベルアップですね!*\(^o^)/*

そして今日のメインは古いアメリカ舞曲による組曲!

団員練習で何回も取り上げていますが、その時はテンションが上がりません。まだ自分の理解が足りなく、面白さに気づいていないのでしょうね…

今日の大藤練、めっちゃ楽しかった!

「ウォールフラワー」の意味を知らなかった私も無知すぎるのですが、舞踏会で相手がおらず壁際にいる女性のことを言うらしいです。
その女性の心情をあらわしたのが4楽章の「ウォールフラワーワルツ」とのことで、憂鬱だったり、広間で踊る妄想だったり大藤さんの妄想ワールドが楽しすぎます(*^^*)

5楽章の「ラグ」もいつもより上手く行ったような?笑

とにかく楽しい練習でした(*^^*)

また次の練習が楽しみです!
2015年10月4日(日)
こんにちは!S氏です!

今日は久々に講師を呼んでの練習です!
藤澤さんよろしくお願い致します!

まずは今月末のお祭りで演奏する曲から。

ユーロビートディズニーメドレー
ファンタズミック メインテーマ

前半はこの二曲を練習しました!
金管後列の出席が少ないせいか、いまいちメロディが聞こえてこない…いつもはこんなんじゃないんです(*_*)ごめんなさい藤澤さん…。キメの音がたくさんあるので、そこでみんなの音が集合すると良いと言われました!テンポが早いので音が雑になりがちなのですが、長さや音程などにこだわっていきたいですね。
ファンタズミックの方は、やっぱり曲の変わり目が乗り切れず、もやもやしてしまうので切り替えが大事です!
でも指揮がしっかり支えてくれる感じで吹きやすかったです(*^^*)団員練習とは全然違います。笑

そして、今日のメイン!
スターウォーズトリロジー

5楽章ありますので、全部しっかり練習というわけには行かず…
1〜3楽章をたっぷりめに見ていただきました。
こちらも金管後列の物足りなさのせいか…いつもはこんなんじゃないんです(*_*)ちょっと迫力に欠けるダースベーダーになってました笑
音の長さで弱そうにも強そうにもできるので気をつけて演奏していきましょー!
3楽章の森の戦い、個人的には意味わからない曲だったのですが、藤澤さんがこの曲の面白さ等をわかりやすく教えてくれました。音形の変化を楽しみながら演奏していきたいです!

来週は大藤さん、再来週は再び藤澤さんによる練習です(*^^*)たのしみです!
2015年9月27日(日)
こんにちは!S氏です!

今日は打楽器運搬がうちの車のみだったのですが、普通の乗用車にも意外とたくさん入りますね!ドラムセット?α 運ぶことができました(*^^*)

練習の方はパーカッションのM氏にお願いして、大草原の歌、オリンピアーダ、緑風園の曲目を練習しました!

まずは「ファンタズミックメインテーマ」この3週くらい毎回練習に取り上げています。毎回指揮する方も違うので、指摘ポイントもちがって面白いです(*^^*)八分付点休符のあとの16分音符のリズムが難しく、入れたり入れなかったり…(;´Д`A ここ練習ポイントですね。

続いて大草原の歌。
クラリネットのメロディの音のつながりが綺麗、とお褒め頂きました!嬉しい(*^^*)音の跳躍があるので綺麗につなげて行ければ良いですね!メロディが他のパートへ受け継がれていくので、前のメロディを聞いて流れるように吹けるといいです。


と、ここまでで私が早退してしまったのでこの先の練習内容がわかりませんが、緑風園のプログラムを全部通したりしたそうです!緑風園のお祭りまで1ヶ月を切ってますので少し焦りますね…

来週は藤澤さんによる練習です(*^^*)
久々の指揮者を呼んでの練習楽しみですね!
はりきっていきましょー!!
2015年9月20日(日)
こんにちは!S氏です!

今日は中央公民館での練習です!

トランペットH氏に指揮をお願いしております。

まずは、「スターウォーズトリロジー」
やっぱり一楽章の三連符が合わないので、ごちゃごちゃしてしまいます…どんなテンポでも周りと合わせていけるようになると良いです。
三楽章のリズムも難しく、これも縦が合わないです。練習あるのみですね。
5楽章の拍子が変わるのもまだまだです。テンポはそこまで変わらないのですが、拍子が変わるところでバラバラっとしてしまいます。

また、先週に引き続きファンタズミックを練習しました。ファンタズミックはテンポが変わったり、曲の変わり目のところでバタバタするので慣れていければと思います。

今日はサックスに見学者がお二人いらしてくださいました(*^^*)ぜひまた来てくださいね!ありがとうございます!

来週も張り切っていきましょう!
2015年9月13日(日)
こんにちは!S氏です!

今日は中公民館での練習です!

F氏の指揮により練習を進めます。


今日のメインは「古いアメリカ舞曲による組曲」
一楽章から順にさらっていきます。
個人的に譜面が難しいのは一楽章です…パラパラ指が動くといいのですがなかなか一筋縄では行きません。
全体的に見ると5楽章が難しいと思われます。まだまだ拍が取りづらくズレが生じてしまいます。

まだまだ慣れと練習が必要です!

そして、楽譜を配って間もないファンタズミックを練習しました!
まだ譜面が用意できてないパートもあったようで…申し訳ございません(´・_・`)
フィーリングで吹いてくださっていたようです笑
テンポ変化があるので、そこが難しいですね。

また各自で楽譜をさらいつつ練習していきましょう!
2015年9月6日(日)
こんにちは!

S氏です!

今日も南中での練習でした(*^^*)

まずはトランペットH氏による基礎練習。バランス練習や音階練習をやりました。

先週に引き続きのマーチとパイアサの飛翔 を今週も少しずつ分けて丁寧に練習しました!
マーチはユニゾンが多いので音程が気になるところがいくつか…聞きながら合わせていけるといいですね。

パイアサの飛翔もメロディーと伴奏に分けて整理をしてみたのですが、まだまだ上手くいっていないように感じます。皆さん乗り切れていないような…。テンポ上げたらもっとノリノリになりますかね、今度やってみましょう(*^^*)


続いてパーカッションH氏によるディズニーユーロビートメドレーです。
音がバァーってなって何が起こっているのか分からない!笑
とのことで音の強弱をはっきりと、楽譜通りに吹くことでなんとか整理できたようです!今までの爆音はなんだったのか…笑 大人の演奏を心がけたいですね!


続いてパーカッションM氏による塔の上のラプンツェルメドレー
わたしはラプンツェルが大好きなのでこの曲はすごく楽しいです(*^^*)

最後に10月〜12月の演奏会でやる楽譜を配り、初見大会をしました。初めてやる曲はファンタズミックくらいで、あとは去年、もしくは数年前(笑)に1度はやった曲なので、そのときに在団していた方は思い出し合奏、いらっしゃらなかった方は初見合奏となりました。
思い出しの方が多いのでなんとか通すことは出来ました(*^^*)これからまた完成度をあげて演奏会に臨みたいですね!

あと、ずっと入団してなかったパーカスのS氏がついに先月末に入団しました!
おめでとうございます(*^^*)これからもよろしくお願いいたします!

パーカスも人数が増えて楽しくなってきましたね!クラリネットにも来ないかなぁ(´-`).。oO
2015年8月30日(日)
こんにちは!S氏です(*^^*)
今日は南中での練習でした!
まずはパーカッションM氏による基礎練習とマーチの練習です!

このマーチはあまり触れてこなかったので、少しゆっくりのテンポから確認しながら練習しました。ゆっくりのテンポだと体力的に辛いです笑
トランペットと中低音のメロディーで追いかけっこしていたり、気づきもたくさんありました!前のパートがやった音形に揃えて追いかけっこしていきたいですね!

続きましてトランペットH氏によるオリンピアーダ、大草原の歌 です。

縦を揃えることなどを重点的にやりました。
やっぱりオリンピアーダの5/8拍子がしっくりこないです(´・_・`)難しい…

大草原の歌もメロディーが色々なパートに移り変わっていくので、音形やテンポを変えないように、前のメロディーを聞きながら自分のパートも上手く乗れるようにしたいですね!

最後はトランペットM氏のパイアサの飛翔です。in tempoではまだ難しいのでゆっくり目のテンポで進めて頂きました。
途中テンポが変わるので指揮も難しいと思うのですが、さすがM氏…なんなくテンポを変えていました。すごいです。
最後クラリネットを捕まえて終わりました。終わり方が寂しい!ここもさすがM氏!笑

来週も南中での練習です!
2015年8月23日(日)
昨日はお祭りの本番でした!
私が集合時間に遅刻するという失態をしてしまいました…。
おかげでバタバタしてしまい団員のみなさま、ごめんなさい。低音の助っ人としてバリサクのK氏が来てくれました(*^^*)助かりました〜!
本番の出来は…聞かないでくださいね、、、


さてさて、今日はクラリネットF氏による練習です!

まずはスターウォーズ組曲!
以前、私が振った時は楽譜配って間も無いはずなのによく吹けてると感じていたのですが…いざ自分が吹いてみると難しいリズムがたくさんでした。
いきなり出てくる32分音符が入りづらくて…
全楽章通したのですが、中でも問題がたくさんありそうな三楽章を少し時間をかけて練習しました。まずは楽譜通りに音を出すところから。テヌートやアクセントなどの表記にも気をつけて、やってみます。メロディがどこのパートなのか分からなくて自分の居場所が分からない事態も多発…徐々に整理していかないとですね(*^^*)

続いて 塔の上のラプンツェルメドレー
メドレーなのでテンポや調が変わるのですが、とっても楽しい曲です!(個人的にはオーボエとのユニゾンがすごく好き)

もう一曲アンコールを練習!
テンポの早い曲なのでリズム感が大切!
しかしテンポが一定にならない…難しいです。ところどころテンポが遅くなってしまうので気をつけたいですね。

練習とは関係ないのですが、朝打楽器を取りに倉庫に行ったのですが、人数が少なく雨も降りだすという事態。そんななかトラック運転のK氏が濡れちゃうからトラックの中の整理してな!と!カッコ良い!K氏は結構濡れてしまいました…惚れてまうやろ〜ですね(*^^*)

来週も頑張りましょう!
2015年8月16日(日)
今日はK氏による練習です!

古いアメリカ舞踊組曲をみっちりやりますよ〜!

慣れも必要、ということで各楽章を2回ずつ通したりしました。

今週もO氏が来てくれたので、ソロが聞けました!あー嬉しい。

途中の休み時間には、今週土曜日にあるお祭りでのファンファーレの練習です!
金管の皆様にご協力いただき、休み時間なしで吹いてもらいました笑
トランペットがほぼ全員いたので迫力がすごいです(*^^*)トロンボーンとチューバで当日来れない方がいるのが残念です(´・_・`)

私は木管なので当日指揮担当します(*^^*)

今週のお祭りがたのしみですね!
2015年8月9日(日)
こんにちは!
S氏です!

今週は久しぶりの大藤さんの練習です。
元団員のO氏とA氏も参加してくださいました(*^^*)

まずは基礎練習。
バランス練習と、低音グループとそれ以外のパートに分かれて音階をやる練習をしました。息のスピードを揃えることやハーモニーを意識する狙いがあるそうです。毎週練習していきましょう!

曲練習は「パイアサの飛翔」と「古いアメリカ舞踊の組曲」を練習しました。

古いアメリカ舞踊組曲はひとまず全部通しました。(なんとか全曲通ってホッ…。)

途中で大藤さんなりの解説が入って、ここはキャングが…とか休暇中にまとわりつくワカメ…とか本当にユーモアある解説がとても面白かったです!

組曲の三曲目、western one step を取り出して練習しました。リズムが難しく、今までは拍に合わせる練習しかしていなかったのですが、指揮者が来ると違いますね!途端に彩りがついて、自分の中の曲の印象が変わります(*^^*)この古いアメリカ舞踊組曲がとっても楽しく、好きになりました(単純…笑)
指揮者に頼るだけじゃなく、自分で勉強しなきゃですよね笑

これからの練習が楽しみです!
2015年8月2日(日)
こんにちは S氏です!
今日は健康文化センターでの練習です!

久々にパーカッションのM氏に練習をお願いしました!

まずは、「オリンピアーダ」
リズムの取り方が怪しいところと、5/8拍子のところを中心に練習しました。なかなか良い感じになってきたようですが…ごめんなさい私は全然出来てません(´・_・`)5/8が難しくて周りとズレてしまいます…個人練習頑張ります。

続いて「大草原の歌」
こちらはリズムや音の長さを気をつけながら、メロディが他の楽器に移り変わる時にテンポが変化しないようにと練しました。団員が思っているよりも楽譜の設定テンポが遅いようです。このテンポ感に慣れて、前のメロディと繋がるように気をつけましょう。

最後に「パイアサの飛翔」
こちらは時間がなくなってしまい、あまり練習できませんでした〜。来週のお楽しみです!

今日も元団員O氏がきてくれました!
ありがとうございます!またお待ちしています(*^^*)
2015年7月26日(日)
こんにちは!S氏です!
今日は中公民館という割と広い会場なのですが、出席人数は少なめでした…。
元団員のO氏が来てくれたので個人的にうきうき(*^^*)な練習でした。

前半はK氏による練習で、大草原の歌、パイアサの飛翔、古いアメリカの舞踊組曲を練習しました。

後半は私が担当し、スターウォーズトリロジー、オリンピアーダなどを練習しました!

慣れも必要かと思いまして、とりあえず通す練習をしております。笑
まだまだin tempoでは無いですが、自分の出来ないところを自覚して練習に臨めると良いですね。

そして今年も変拍子多いです…急に出てくる5/8拍子には振っている私が理解できていなくて申し訳ないです…。来週またやります。

来週から曲ごとに時間をかけて練習していく計画中ですのでお楽しみに!
O氏きて頂いてありがとうございました!またいらしてください!
2015年7月19日(日)
こんにちは!S氏です!(Fから名字が変わってSになりました!)

1ケ月半ほどお休みしておりまして今日この頃の更新が滞っておりました。楽しみにしている皆様、申し訳ございません。(楽しみにしている人が1人でもいたら嬉しいです…。)

私がお休みしている間に見学でいらしていたトランペットのお二人が入団してくださいました!(*^^*)ありがとうございます!これからよろしくお願いいたします。

7月初旬に中央公民館でのお祭りでファンファーレの演奏依頼を頂いて、金管と太鼓隊で参加させて頂きました!当日は雨でいろいろ大変だったと思います…
お呼び頂いてありがとうございます!


そして19日の練習ですが、クラリネットF氏に練習を進めてもらいました。

まずはスターウォーズトリロジー。組曲になっているので、四曲目と五曲目を練習しました。これしかやってないのに難しい!拍子がころころ変わるので慣れが必要かと思います…。あと映画スターウォーズを見て予習ですかね。

そして古いアメリカ舞踊組曲。
こちらは楽譜を配布して2ヶ月ほど経ちますので、全曲通せるレベルまでは上がってます。in tempoはまだ難しいかなという感じです…

そのあと、オリンピアーダと今日配った曲をさらっとやって今日は終わりました〜!

スターウォーズが一番不安です!
こつこつ譜読みしていきましょう…
先生がくるまでになんとか形にしておきたいところです…。

今日はフルートに見学者が1人いらしてくださいました(*^^*)ありがとうございました!

来週もはりきっていきましょう!
2015年6月7日(日)
こんにちは!F氏です!
もう6月!2015年の半分が終わってしまいました…時が過ぎるのが早い。

はいー!
今週は私が指揮で練習を進めました!
残念ながらパーカッションが0人だったので寂しい練習でしたが、みっちりやりましたよ〜!

「ラプンツェルメドレー」「大草原の歌」「パイアサの飛翔」を合奏して、合間に個人練習の時間を30分取って、再び合奏の時間。「古いアメリカ舞踊による組曲」とマーチ1曲を合奏しました!

リズムや音の確認もしながら、ゆっくりのテンポで1回通し、実際のテンポに近付けてもう1回通し、と練習したのでかなり体力のいる練習だったのではないでしょうか(*^^*)笑

わたしは久々の指揮で指揮筋が筋肉痛です。(指揮筋とは二の腕、肩、肩甲骨周りの筋肉のことです!笑)

今日もトランペットに2人見学者がいらっしゃいました(*^^*)ありがとうございます!

来週も同じ会場、南中ですのでよかったらまたいらしてくださいね(^^)
2015年5月31日(日)
こんにちは!F氏です!

今日はサックスのYさんとチューバKさんの指揮で練習です!

パーカッションがいたので先週に比べて練習しやすかったです!
やっぱりパーカッション大事。笑

今日の朝、配ったばかりのマーチを初見で合奏!

そして配ってある楽譜を順番に合奏しました!まだまだ練習始まったばかりなので出来ないところもあります…。
出来ないところはゆっくりのテンポから確認しつつ、練習進めていきましょうね!

トランペットとクラリネットとパーカッションに見学者がいらしてくださいました。ありがとうございました!そして、パーカッションの見学者の方が入団してくださいました!ありがとうございます!これからよろしくお願いします(*^^*)
2015年5月24日(日)
こんにちは!
いつものF氏です!

今日はパーカッションが全員お休みのため、少しさみしい練習ですが、管だけで盛り上げていきましょう!!

先週に引き続き、パッションK氏に指揮をお願いして、譜読み大会をしました(*^^*)

先週わたしはお休みだったので、初見!
アメリカの古い舞踊組曲…最後のラグがよくわからなかったです(´・_・`)舞踊なのでノリが掴めたらできるようになるのでしょう!勉強しておきます!

新しい曲も配ろうかな…と思ったのですが、時間もなくなったのでまた来週ということにします(*^^*)

今日は嬉しいことにトランペットとパーカッションにお一人ずつ見学者がいらしてくださいました!ありがとうございます。パーカッションお越しいただいたのに団員がいなくて申し訳ないです。
是非またきてくださいね!

来週も張り切っていきましょー!
2015年5月17日(日)
本日より始まりました!第24回定期演奏会に向けての練習開始です。
そんなこんなで今日この頃の登場お久しぶりになります。
トランペットパート H氏です。

本日は「大草原の歌」「パイアサの飛翔」「ブラジル」「塔の上のラプンツェル・メドレー」の初見合奏になります。
指揮はチューバ ミスターパッションK氏です。

楽しそうに指揮を振っているので、演奏している方もすごく楽しいです!
「あともう1年しかない」
初日の練習でK氏よりこの言葉をいただきました。

演奏会より遠い練習をどれだけ丁寧にできるかでで、
1年後の定期演奏会の出来がだいぶ変わってきます。

「あと1年あるっしょー!」とか言わずに、今からこつこつ積み重ねていきたいです。

新しい曲で実感するのは、まだまだ知らない曲が多いですね。。。
とりあえず塔の上のラプンツェルはみなきゃですねー!
「塔の上のラプンツェル知ってる人いますかー??」というプチアンケートを行ったところ、
2、3人くらいしかおりませんでした。

ちなみに私もみてません!!
演奏したらすごく楽しくてこれは見なきゃあかん!と思ったので、友達の家に行ってみようと思います!

今日はトランペットに見学きていただきました!またお気軽に見学にきてください!o(≧ω≦)o
また、フルートに見学いただいている方が入団を決意いただけました!!わーい!!

次回も団員練習となります!
新しい譜面との出会いはワクワクしますね!!♪るん♪