第23回定期演奏会までの日記
2015年5月4日(月)定期演奏会当日
ついに本番当日!

いつものように、早めに橋本に到着。
ミウィが開く8時半までちょっと休憩。ミウィの下にあるミスタードーナツで朝ごはん食べている団員もいます(*^^*)恒例の光景ですね?

続々と集まる団員。
今日体調を崩してやむなく欠席の団員もいらっしゃいまして…悲しいです(´・_・`)1年の集大成を見せる場所にいられないなんて悔しいですよね…その団員の分まで私たちが頑張りましょう!

舞台設置も団員の協力のおかげで早々と終わり、予定通りにミーティング、練習を進めることができました。

司会も入れて、進行と演奏と同時に確認していきます。ステマネやサブステさんの確認も含めてリハをやり、いよいよ本番です。

ゴールデンウイークの真っ只中の開催にも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただきました。開場前から多くの方が並んでくださっていたとのこと…嬉しい限りです。そして終わってからわかったのですが、用意したパンフレットが足りなかったとのこと!パンフレットなしで入場された方、申し訳ございませんでした。予想外の来場者数に嬉しい悲鳴です(*^^*)

クラリネットアンサンブル、サックスアンサンブルも途中挟みながら、演奏会は無事に成功致しました。
まさかの大藤さん振り間違えという事件はありましたが…笑
それも何とか乗り越えまして、とても楽しい演奏会でした!!!
お客様にもお楽しみいただけたようで、こちらも益々楽しくなってしまいます?

私個人としては、クラリネットアンサンブルが好評頂いたことがとても嬉しく思っています(*^^*)クラリネットの先輩方に良い音だったと言われて泣きそうになるほど嬉しかったです(/ _ ; )
吹奏楽の中に入ってしまうと控えめな音量なのでこういうところでないと目立てないですよね!笑

夜はお待ちかね打ち上げです!
エキストラの方やスタッフでご協力頂いた方も参加してかなりの大人数になりました(*^^*)
毎年恒例の集客ランキングでは見事20数名を集めたトランペットK氏が1位になりました!前代未聞の人数です!すごいです!ランクインした方々おめでとうございます!


最後になりましたが、演奏会にお越しくださいました皆様。誠にありがとうございました。
また、演奏会のお手伝いをしてくださった方々、杜のホールのスタッフの皆様、ありがとうございます。
演奏会はたくさんの方々に支えられて初めて開くことができます。皆様のご協力に本当に感謝いたします。
全てを把握していた前々代表がいなくなって、私たちでこなせる限りやったつもりではありますが、至らない点が多々あったと思います。周りのご協力頂いた団員の皆様、ありがとうございました!

次週からは第24回定期演奏会に向けての練習です!
引き続き当楽団をよろしくお願い致します。
2015年5月3日(日)前日練習
ついに前日練習!

ホールが予約できませんでしたので、別会場を借りての1日練習です(*^^*)

大藤さんの指導も熱が入ります!


響かない、広い会場なこともあり、指揮者との距離で音に時差が生じてしまいます。後ろにいる演奏者が1番怖いですよね…そのため後ろの人たちに向けて指揮を振るので前の人は指揮を見るな!と大藤さんはおっしゃいます(*^^*)
この楽団に入った当初はその指揮に戸惑いましたが、今ではきちんと理解できている自分に成長したなぁとか思います!笑
エキストラさんで乗ってくださる方はまだまだ戸惑いますよね…(´・_・`)明日までに慣れましょう(*^^*)笑

一回気になるところを練習し、3時から通し練習!結構ハードな練習になりました…明日までに体力を回復させないと(*_*)

明日の運営についてもタイムテーブルに沿って確認し、わからないことのないよう、まわりの方にご協力いただきながら幹部で確認しました。ご指摘頂いて初めて気づくことも多いので準備が甘いことを痛感。でも今日気付いておいて良かったと思います!

明日の準備もして夜はゆっくり休みましょう(^ ^)
2015年4月26日(日)ゲネプロ
今日はゲネプロ!

司会の方もお呼びしてます!
そしてハープやピアノのエキストラの方も!かなり本番に近い人数で練習できました(*^^*)

いつも広く感じるこの大野中公民館の会場が狭く感じるほど。人口密度が高くて暑かったです。笑

本番のような緊張感がある良い練習でした。

力が入るのは良くないと思いつつ、かなり入ってしまいます。大人な演奏、とよく言われるのでそう聞こえるように音も表情も心がけていきたいです。

わたしも先週風邪をひいていましたが(*_*)団員の中には咳をしている方もちらほら…
本番まであと1週間となりましたので、体調管理に気をつけて、無事に本番を迎えたいですね(*^^*)

来週の練習も楽しみです!
2015年4月19日(日)
今日は大藤さんによる1日練習でした!

南中という狭めの会場でしたが本番も近いので人数は多い…笑


定期演奏会の曲、全曲みていただきました!

クラリネットのエキストラさんもいらっしゃっていて、クラリネットはパワーアップ!いつもよりボリュームがあって楽しかったです(*^^*)
エキストラに負けじと吹いたので、うるさかったかも笑
他のパートとのバランスも考えないとですね…楽しくてついつい(^ ^)笑

大藤さんの時間の許す限りやっていただいたので夕方5時まで!
吹いてる時はアドレナリン全開なのか疲労感あまりないのですが、次の日に来ますよね…笑

でもでも!今のうちに出来ることはしておかないと!どんどん本番の日は近づいていますからね(*^^*)

来週はゲネプロを予定しています!
がんばっていきましょー!
2015年4月12日(日)
こんにちは!F氏です!
今日から1日練習の始まりです!
はりきっていきましょう!

エキストラで乗って下さる方々も練習に参加していただいたりして、いつもより人数も多い感じです(*^^*)

指揮者がいらっしゃらない団員だけでの練習でした!

指揮者がいらっしゃらないからこそ普段見逃してしまうところを詰めていきたいですね?

全曲さらうつもりで午前から飛ばしていきますよー!!

そして午前の練習終わりに定期総会を行いました。
今年度活動予定等、いつも通りに進め?(られているのか分かりませんが)幹事会も無事再任ということで楽団の皆様に承認頂きました。ありがとうございます。また1年がんばります(`_´)ゞ

午後は人が少なくなってしまったものの、全ての曲を通すべく練習しました!

本番の時間は午後3時…。
本番持つのかしらと思うくらいに口が限界でした…。


来週は大藤さんによる1日練習です!
2015年4月5日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は最後の午前練習!
来週からはついに1日練習が始まりますよ*\(^o^)/*

健康文化センターで大藤さんの練習でした!
広くて綺麗で素晴らしいです(*^^*)

ハープのエキストラの方がいらしてくださったので、ハープのある曲を中心に練習しました!

越中幻想ではベニヤで出来たお城をベニヤって分からないようにとか大藤節が炸裂してました(*^^*)例えが分かりやすくて面白くて楽しいです?

ハープが入るとまた少しいつもと違くて新鮮ですね!今日はピアノでハープの譜面を弾いていらしたのですが、すごく素敵でした(*^^*)本番が楽しみです!

今日はトランペットに見学の方が1名いらっしゃいました!ありがとうございます!
2015年3月22日(日)
こんにちはー!F氏です!

今日は藤澤さんによる練習です。
参加人数が少なめの寂しい練習ですが、はりきっていきましょー!

まずは「越中幻想」
最初のゆっくりのところを重点的に見ていただきました。声部が多いので、他の人が何をしているか、誰と同じパートかしっかり理解してアンサンブルできるようにと細かく分けていただきました。
吹いていると聞こえないパートがあることを再確認して、お互いを聞きあって越中幻想の雰囲気を出していけたらいいですね!

つぎに「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
当日エキストラで乗ってくださるピアノの方がいらしていたので、ピアノとの合わせを中心に練習しつつ、やはりこちらも細かくパートを分けて頂いて、アンサンブル力を発揮して指揮に頼らなくても大丈夫なようにと指導していただきました。指揮は全員に振ってるわけじゃないですし、団員の結束力を発揮しましょう!

今日は休憩なし!みっちり2時間指導していただきました!若い!笑

ありがたいです(*^^*)

人数が少ないと自分の吹けなさにがっかりするので、もっと練習しなきゃと再認識しました。(´・_・`)

来週も藤澤さんの練習になります!
はりきっていきましょー!(^○^)
2015年3月15日(日)
今日は大藤さんによる2部とアンコール全曲通しです!

今日初めて大藤さんに振って頂く曲が多くありました。

今修正できるところは修正しながら、曲の進捗具合を確認していただきました。

てぃんさぐぬ花と、となりのトトロはもう少し練習が必要と言われてしまったので、この2曲はしっかり練習して次回の大藤練に望みたいです。

リズム系の曲のときの大藤さんのテンションの上がりようが面白かったです(*^^*)笑
踊りまくって叫びまくってました!笑

そして今日は「大人の◯◯」が流行りました。
踊りまくったあとに言うのもなんですが(笑)高校生には出来ない大人の演奏をリズム系の曲でもしていきたいですね!(^○^)

来週は藤澤さんの練習です!
来週もはりきっていきましょー!
2015年3月8日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は大藤さんによる1部全曲通しです!

この全曲通し企画、以前から予定してありましたので団員の出席率がかなりよかったです!


「越中幻想」はイメージ作り。ソロのところもっとカスカスした音でって言われてたのは衝撃です。綺麗な音で吹きたいですよね…気持ちわかります。
先月の藤澤さんの練習のときいっぱいやった中盤にあるソロの連続のところできなかったです…悲しい。

「マゼランの未知なる大陸への挑戦」では人数も多かったのでハーモニーのバランスを見ていただいたりしました。

「さくらのうた」はまだまだ練習不足のようで、みんなの行きたい方向がバラバラのように感じます…。そこを統一していくのがいいですね!指揮みるしかないです!大藤さんの指揮みるの楽しいです(*^^*)



今日はホルンとサックスに1名ずつ見学の方がいらっしゃったのですが、なんと入団していただけるとのこと!決断早いです!ありがとうございます!よろしくお願いいたします!(^○^)


来週は、全曲通し企画第2弾!
2部の曲通しになります。
来週も張り切って行きましょう!
2015年3月1日(日)
こんにちは!F氏です!(*^^*)

今日は中公民館祭りのため、練習は自主練習となっております。

自主練習の参加者は少なめでした^^;
あいにくのお天気ですしね…。
わたしはみっちり基礎練しました(*^^*)

横には今日の中公民館祭りの司会原稿を作る人。笑

吹かないのに司会ありがとう(*^^*)

中公民館祭りの本番は12時からなので、少し前に会場に集まってアンサンブル練習!

迎えた本番、予定より少し早めの始まりでしたが、終了時刻はぴったりという!臨機応変ですね(*^^*)

司会はH氏!

まずはバリチューアンサンブル!
続いてクラリネットアンサンブル!

クラリネットアンサンブルはバスクラの音が出ないという事件もありましたが、早期に解決したのでモーマンタイです!


会場には前代表のMちゃんと、前々代表のO氏が!素敵なお客様に来て頂いて嬉しい限りです(*^^*)


O氏のバグ復帰のウワサがあったのですが、次はイタリアに赴任するそうでバグ復帰はまだまだ先のことのようです。いつまでもお待ちしております!
日本に帰ったときは遊びにきてくださいね(^○^)

来週は大藤さんによる1部全曲通しです!
張り切っていきましょー!
2015年2月15日(日)
こんにちは!F氏です!


朝からお休みの連絡でバタバタ…
ご自身が体調不良だったり、ご家族が体調不良だったりでお休みの方がいらっしゃいました。お大事に…

まずはk氏の指揮でアンコールを練習。ノリノリのダンス調の指揮が楽しくてついつい笑ってしまいます(*^^*)

続いてF氏に指揮をお願いして、「てぃんさぐぬ花」。あまり練習で取り上げることがないので、リズムの修正や、同じことをやっている人の確認などをして頂きました。

最後はM氏による「さくらのうた」。
細かいところをたくさん指摘していただきました。縦が合っていなくてモヤモヤしていたところも解消!M氏すごいです!

帰りの会での話し合いにより、来月にある大野中公民館祭りの出演はクラリネットアンサンブルとバリチューアンサンブルになりました(*^^*)

出演は3月1日12時からなので、お時間ある方は是非!

本番に向けてアンサンブルもがんばりましょー!!
2015年2月8日(日)
こんにちは!F氏です!(*^^*)

今日も藤澤さんによる練習です

「越中幻想」
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
「となりのトトロ〜コンサートバンドのためのセレクション」
「ルパン3世のテーマ」

盛りだくさんでした。
今日も狭い会場に人数いっぱいでぎゅーぎゅーです笑

狭い会場は狭い会場なりにその場にあったアンサンブルをしましょうとのことで、狭いなりに隣の音が聞きやすいし、ホールに乗ったらかなり遠くにいる人の音も聞こえるわけですのでかなりいい練習になりますよね!

越中幻想では少し避けて通っていた各パートが順番に入るメロディの繋がりのところや、8分の6拍子の6拍目から入るフレーズの練習だったり細かいところ確認していただきました。

マゼランでは3連符と8部音符の違いをだすまためにタイをとって練習したり、またまた細かくわけて練習していただきました。団員練習のときも細かくわけて練習しましょ。

所々、パーカスのマレット指定や叩き方の指導も入りまして、全体のまとまりは良くなってきています(*^^*)

当日藤澤さんにやっていただくパートもサプライズ発表されまして、驚かれていました笑

そして今日は入団者が2名も!
嬉しい限りです!(*^^*)
これからよろしくお願い致します!

見学の方も1名いらしていただきました!是非よろしくお願いします!

午後は来年度の定期演奏会に向けた選曲会議でした。前回とは打って変わって、かなり盛り上がりました!\(^o^)/

やりたい曲ばかりでなかなかまとめるのも大変ですね。笑

なんとか大体のプログラムが決まって、第24回の定期演奏会へと進み始めております(*^^*)


24回も楽しみです!
2015年2月1日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は藤澤さんの練習です!

あけましておめでとうございますから始まりました〜笑

今日は「越中幻想」と「マゼランの未知なる大陸への挑戦」をみっちり見ていただきました。

リズム、テンポ正確に、今一度楽譜を確認しながらやりましょう!

ということで、やっていること別に分けて練習したりしました。

個人的には藤澤さんのお言葉が心を打つ場面もあって、かなりいい練習になりました。




午後はH氏と映画「マエストロ」を見に行きました!なんとこの映画に団員がエキストラ出演しているのです!団員の姿を探しつつ、映画の言葉ひとつひとつが私の心に響いてとても良い時間を過ごしました。

日々の練習に追われて忘れてしまう大切な気持ちもあるなぁと思いました(´-`).。oO

いつでも新鮮な気持ちを忘れずに向上していきたいです。

来週も藤澤さんの練習です!
はりきっていきましょう!
2015年1月18日(日)
こんにちは!F氏です!

新年2回目の練習です。
今日は定期演奏会第二部で演奏予定の曲を全通ししました。

なかなか練習メニューに入ってこない曲もあり、久しぶりに吹く曲もあったと思います。

ダルセーニョやコーダで見失う団員もちらほら笑
これから慣れていきましょう。

2部の曲を全て通しましたが、通らない曲はなく、ここから仕上げていくのが楽しみですね(*^^*)

ルパンや、てぃんさぐぬ花などのリズムの難しい曲が強敵のようで、来週も練習しようと思います!

今日も見学者の方がお二人きてくださいました(*^^*)ありがとうございます。
定期演奏会でエキストラで乗ってくださる方も来ていただいて、層が厚くなった気がします!人数が多いと練習も楽しい(^o^)/

来週もよろしくお願いします!
2015年1月11日(日)
あけましておめでとうございます!F氏です!

2015年最初の練習です!
前回の練習から吹いてない方も多いかと思われますが…初っ端から大藤さんの練習です!!がっつりいきますよー!\(^o^)/

南風のマーチ
越中幻想
さくらのうた
マゼランの未知なる大陸への挑戦

大藤さんの指揮で表現をつける練習です!テンポが揺れたり、強弱の付け方など細かく指示していただきました。

もっと上手くなりたいです。

お正月休みで口もだらけてます。笑

今日は見学者の方が4名もいらしてくださいました!

その中には前代表のMちゃんの姿も!また入団してくれるそうです!ママになってもバグにいてくれてありがとうございます(*^^*)

皆様、今年もよろしくお願い致します。
2014年12月20日(土)たけのうち幼稚園訪問演奏会
こんにちは!F氏です(*^^*)

今日は幼稚園訪問演奏です!
あいにくの雨模様ですが張り切っていきましょう!

今回の演奏会は初めて藤澤さんに指揮を振って頂きます!

まずはリハーサル。
司会も含めて通してみます。

各楽器の紹介でパートごとにそれぞれ違う曲を演奏したり、園児の指揮者体験があったり、藤澤さんの早着替えがあったりと確認箇所が満載です(^_^;)
楽器紹介と指揮者体験は司会をバトンタッチしたり当日の変更もあります。

わたしは早着替えの衣装準備をしていたらリハで楽器紹介を吹けなかったという事態(*_*)そんなこともあります笑

そして本番。
園児が続々と集まる中、サックスアンサンブルの演奏です。初めての試みで、待ち時間にアンサンブルの演奏をしました!季節柄クリスマスのメドレーでした♪私も聞いていて楽しいです(*^^*)

そして演奏会の始まりです〜!
1,夢をかなえてドラえもん

2,アンパンマン
各楽器紹介を行いました!
私はクラリネットのメロディだったのに間違えるという失態!やっぱりリハでれなかったのが大きいですかね…かなりショックでした(;_;)
それぞれの楽器で演奏したので聞いているこちらも楽しかったです(*^^*)クリスマス曲もちらほらありつつ、ディズニーなど聞き馴染みのある曲を演奏するパートが多かったと思います。
その後、園児の指揮者体験!今年もたくさんのお友達が指揮を振ってくれました*\(^o^)/*

そしてそして!なんと藤澤サンタさん登場!トナカイもいます!笑
藤澤サンタさんから曲のプレゼント〜!

3,ジングルベル

4,ようかい体操第一
団員の中から選抜メンバー(笑)で踊りました!子どもたちも大喜びで踊ってくれて嬉しかったです(*^^*)

そして最後に
5,幼稚園演歌

今年は幼稚園児向きの曲を集めて演奏した甲斐あってかなり喜んでくれたように感じます。吹奏楽がこんなに楽しいということを覚えてくれてたらいいなと思います。

夜は忘年会です*\(^o^)/*

皆様2014年お疲れ様でした!
今日この頃を読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

今年の練習は明日の自主練で終了し、2015年は11日から練習開始です。

来年もどうぞよろしくお願い致します!
2014年12月14日(日)
こんにちは!
F氏です!

今日は先週とは打って変わって南中という狭い会場での練習です!

狭い時こそ出席率がいい!笑
人がいっぱいで、さらに狭い感じです…笑

先週に引き続き、幼稚園の演奏会での曲を司会ありで通し練しました!

繰り返しの確認や、子供たちに伝わりやすいような配慮を心がけて演奏します。
楽器紹介というミッションも加わったので、それぞれのパートで何をやるかこそこそしつつ(笑)

サックスのアンサンブルがカッコよくてズルイです。
でもクラリネットも負けません!笑
ソロで吹くパートもあったり、パートによってそれぞれの楽器紹介になりそうです。本番が楽しみですね(*^^*)

幼稚園の練習が終わってからは

マゼランの未知なる大陸への挑戦
南風のマーチ
さくらのうた

を練習しました!
幼稚園の曲のあとのこの練習メニューはキツイです!口が全然持ちませんでした!笑

でもでもすごく楽しい練習でした!

今日はトランペットに見学者がいらしてくださいました!
ありがとうございました!

では、今週末に迫った本番、頑張りましょう!*\(^o^)/*
2014年12月7日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は初めての会場での練習でした!

相模はやぶさ学園というところのホールをお借りしました!

広くて綺麗な会場でした。
いつも教室で練習している私たちには広すぎてオロオロしてしまいました。
やっぱり音の聞こえる感覚が違います。

藤澤さんも慣れない場所に耳が慣れるようにと基礎合奏をしてくれました。

いつもと違う会場に戸惑いながらも、今月後半にある幼稚園の訪問演奏会に向けて司会付で通しました!

毎年行く幼稚園ですが、クリスマスシーズンに行くのは何年ぶりでしょうか。
しかも今年は大藤さんの予定が合わず、藤澤さんに指揮をお願いしています。

曲だけでは尺が足りないということで、楽器紹介を入れることになったり、詰めが甘くて申し訳ないです…。

あまり本番まで時間もないので、演出も含めてがんばっていきましょー!
2014年11月30日(日)
今日は清新公民館で藤澤さんによる練習です!

今月後半にある幼稚園の訪問演奏会の練習をしました(*^^*)

夢をかなえてドラえもん
アンパンマンのマーチ
ジングルベル
妖怪体操第一

などを練習しました!
やったことのある曲が多いのでみんな慣れている感じがします*\(^o^)/*

問題は妖怪体操第一。
最近すごく流行っている妖怪ウォッチの曲です!

(わたしはゲゲゲの鬼太郎の方が好きだな(´-`).。oO 笑)

妖怪体操第一、あんまり聞いたことないのですが、歌詞がひどいらしいです。笑

子供が好きそうな下ネタなどが満載のようです…笑

演奏するなら歌詞も聞いてみないとです!ちなみに4番まであるのでかなり長いです。幼稚園生が飽きてしまいそうなので、カットですね(*_*)


来週も藤澤さんの練習です!
張り切っていきましょー*\(^o^)/*
2014年11月23日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は三連休の中日!

秋晴れの行楽日和ですが、いつものように練習行きます(*^^*)

本日は藤澤さんの練習です!

南風のマーチ
ルパン三世のテーマ
マゼランの未知なる大陸への挑戦

を練習しました。

南風は、細かくリズムを見ていただいて、基礎練習を曲に活かすというか、曲を基礎練習にするような練習をしていただきました!

ルパン三世は私達の練習不足が否めないので、ゆっくりのテンポからリズムを正しく取るところから練習していただきました。以前、藤澤さんがこのルパン三世のドラムをやったことがあるそうで是非その姿をみてみたいです…(´-`).。oO

マゼランもリズムを中心に細かく分けて練習しました!
Fからの連符もいつもより気合入ってしまいます…そしたら 気合入ってる感じが伝わらないようにと言われてしまいました笑
まだ定期演奏会まで半年ありますので連符もさりげなく、自然に吹けるように練習していきたいです!

来週も藤澤さんの練習です!
贅沢な練習が続いている気がする!
がんばっていきましょう!*\(^o^)/*
2014年11月16日(日)
こんにちは!F氏です!*\(^o^)/*

今日は2ヶ月ぶりの大藤さん練習でした!
曲目は

南風のマーチ
越中幻想
さくらのうた
マゼランの未知なる大陸への挑戦

と、盛りだくさんでした!

大藤さんが途中から、やりたい音楽を指揮で表現すれば良いんだ!とかなりノリノリで指揮してくださって、私達がそれに応える。
とっても楽しい練習でした。
団員練習では味わえない楽しみです。

さくらのうたでは今まで8分の6のテンポに合わせる練習をしてきたのですが、大藤さんの指揮はかなりテンポが揺れるので今までと同じという訳にはいかず、着いていくのが精一杯でした(*_*)もっと余裕を持って指揮についていきたいです…。

他にもハーモニーの調整や歌い方などかなりみっちりやっていただきました。

本番までもっともっと上達していきたいです*\(^o^)/*

来週は藤澤さんの練習です!
がんばっていきましょう!
2014年11月9日(日)
こんにちは!
F氏です!
今週も団員練習です!
今日はクラリネットのF氏による練習でした!

来週、久しぶりに正指揮者に来ていただけるので、予習です*\(^o^)/*

というわけで1部でやる曲を練習しました。

「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
「越中幻想」
「南風のマーチ」
「さくらのうた」

マゼランとか越中とか久しぶりで…
全然できませんでした!*\(^o^)/*笑
指が回らない!
やはり継続して練習しないとですね…

F氏のおかげでかなり思い出し練習できたと思います!*\(^o^)/*

来週の大藤さん練習頑張りましょう!
2014年11月2日(日)
こんにちはF氏です*\(^o^)/*

今日は中央公民館で団員練習です!

まずは来月の幼稚園訪問演奏に向けて、配ったばかりの楽譜を初見合奏しました!

初見と言えども何年か前に演奏したことのある楽譜なので、みなさんなんとなくわかっています。笑

今日は前半の指揮をサックスのY氏にお願いしたのですが、なぜか浮かない顔…
どうされたのかと思いきや、配られた楽譜の中に「妖怪ウォッチ」の曲が無かったのがショックだったようです(゜Д゜)
今日までに用意できなくてごめんなさい!笑
次回のおたのしみにしていてください*\(^o^)/*

小さなお子様がいらっしゃる団員の多くが妖怪ウォッチを見ていて、主題歌の妖怪体操第一を踊れるそうです!妖怪ウォッチの人気っぷりが分かりますね!

幼稚園訪問演奏では是非、踊っていただきたいです(*^^*)!

後半はH氏の指揮で「てぃんさぐぬ花」、そしてM氏による「さくらのうた」を練習しました!

てぃんさぐぬ花は扱った回数が少ないせいか譜読みが甘いところがたくさん…少しずつ慣れていきましょう!

さくらのうたは最近8分の6を刻みながら練習しているのですが、今日は指揮のみで練習してみました!
以前よりは確実にLevelアップ!
ですが、テンポを気にしすぎなのか16部音符を強調している、とのご指摘をいただいたので注意していきたいと思います!

来週も頑張っていきましょう*\(^o^)/*
2014年10月26日(日)
こんにちは!F氏です!
今日も団員練習です!

基礎合奏のち、

ルパン三世のテーマ
川の流れのように
TV&シネマヒッツ

などなど練習しました!
今日はトランペットとトロンボーンのメンバーが揃っていて迫力ある練習になりました!

今日もハーモニーディレクターでぽくぽく鳴らしながら、縦、リズムの確認を中心に練習しました!

ルパン三世は本当のテンポは240のところを今日は125で練習しましたので、本番はこれの2倍!?想像しただけで恐ろしいです(笑)
でもゆっくりやって頂いたおかげでリズムは正確にとれるようになったように感じます!これにスウィングとテンポアップと…Levelアップの道は長い!

どの曲にも言えることですが、メロディのパートがうつる時にテンポが変わってしまったり、つながって聞こえない部分があるので、そこは要練習です!

私も久しぶりに指揮を振らせて頂いたのですが、指揮を振ってた腕が痛い…これが指揮筋というやつか!と思っております(笑)

いつも指揮を振ってくださる団員の皆様ありがとうございます*\(^o^)/*

来週も中央公民館です!
がんばっていきましょう!(^-^)/
2014年10月19日(日)
今日も団員練習です!

さくらのうた
川の流れのように
ルパン三世
となりのトトロ〜コンサートバンドのためのセレクション

などを練習しました!
さくらのうたは先週に引き続き、テンポを鳴らしながら練習しました!
だんだんテンポに慣れてきたように思いますが、まだまだ修行を続けていきましょう!

ルパン三世はまだ練習が2回目なので、譜読みの練習で、テンポ抑えめに進めていきました。スウィングなので、難しいです。全然楽譜読めてないのに、勘で吹いてるところがあります…ちゃんと理解しなければ!

今日は出席率が低めで、アルトサックスなど主要なメンバーがいなかったのでさみしい練習になってしまいました(笑)

来ているメンバーでLevelアップを図っていきましょーー!(*^^*)
2014年10月12日(日)
今日はいろいろありました…。

まず、今日指揮を振ってくれる予定だった指導者の方が体調不良のためお休みでした。

なので代わりにと手を挙げてくれたHさん。まさかの電車が遅れて到着が遅れるという事態。

まさかのまさかで、最初の指揮はパーカスのM氏にお願いしました!

長めに基礎合奏をして、「さくらのうた」から。
先週の藤澤さんの練習で、まずはテンポをみなさんで共有すること、と言われていたので、今週もハーモニーディレクターでテンポを鳴らしながら合奏しました。音符が楽譜よりも長くなってしまったり短くなってしまったりするところをひとつひとつ確認しながら進めました。
一歩ずつ進めていきましょう!

そしてH氏が遅れて登場。

「となりのトトロ〜コンサートバンドのためのセレクション」
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
を練習しました!


二曲ともメロディと伴奏と分けて練習したり、掛け合いのところを練習したり、交通整理をしました!

なかなかすっきりしてきたのではないでしょうか!

団員だけでの練習でしっかりと曲の土台を作っていきたいですね!
来週も頑張りましょう!
2014年10月5日(日)
台風の影響か、雨がすごいです。

今日は藤澤さんによる練習でした。

南風のマーチ
さくらのうた
越中幻想

をみていただきました。

南風のマーチはゆったりしたところはテンポもゆっくり、盛り上がるところでテンポが早くなってしまう傾向があります…。もう少しテンポに気をつけて演奏していきたいですね。

さくらのうた は8分の6のテンポが人それぞれでまとまっていない印象です。
今日はテンポをならしながら進めました。譜面は難しくないのですが、テンポキープが大変です。歌えるようになるにはまだまだのようです。基本的なところですが、音の終わりの処理やなだらかなクレッシェンドなど、静かな曲ならではの課題も残ります。

越中幻想は、まだ交通整理の段階です。
誰が一緒にメロディをやっていて、交代する場所はどこで、誰に受け渡すのか。
丁寧に教えていただきました。越中幻想は木管主体なところが多いので、アンサンブル力でなんとかしたいです!今日は低音さんが少なかったのでその点では良い練習になったのではないでしょうか。

今日はオーボエ、サックス、パーカッションに見学の方がいらっしゃいました。
また見学にきてくださいね(*^^*)

来週も藤澤さんの練習です!
はりきっていきましょう!(^-^)/
2014年9月21日(日)
今日はクラリネットF氏による練習でした!

越中幻想
さくらのうた
ていんさぐぬ花
トトロ〜コンサートバンドのためのセレクション

の4曲を練習しました。
先の2曲は、今一度テンポの確認で八分音符をハーモニーディレクターで鳴らしつつ練習しました。

テンポ通りに吹いているつもりでも、伸ばしの音が長かったり、短い音符で走ってしまったりしていることを再認識しました。
自主練習でもテンポ確認しながら練習しようと思いました(>_<)

後の2曲は楽譜が配られて間もないので、しっかり譜読みをするという段階ですかね。
スコアに書いてある解説を読んで頂いて、曲に対する知識を増やしました。笑
てぃんさぐぬ花は、鳳仙花のことだそうです。鳳仙花といわれても花の姿が思い浮かばない私はヤバイでしょうか…帰ったら調べてみたいと思います。
歌は10番まであり、親や年長者の教えに従う重要性を説く歌だそうです。
歌詞も調べてみたいですね!

曲の方は12分の8拍子が出て来たり3連符が多くでてくるような印象です。
最後の方は周りが何をやっているのかわからないほど楽譜にしがみついてしまうので、早く慣れていきたいと思います。

トトロは聞き馴染みがあるおかげか、皆様飲み込みが早いです。笑
聞き覚えと楽譜が違うところがあるので、そこだけ注意ですね!

来週も頑張りましょう!
2014年9月14日(日)
みなさん、こんにちは。久々の投稿、Kです。

今日は久しぶりの藤澤先生の指導による練習でした。

ウォーミングアップを兼ねて、まずはマーチをサラッと通しました。でも、マーチって難しい。僕はほとんどテンポを刻んでいますので、そっちにばかり気を取られてしまいますが、フレーズを感じながら歌うような演奏もしたいです。

そして、越中幻想とマゼランをじっくり見てもらいました。じっくりやりすぎて時間がたつのを忘れるくらい。一日中でもやっていたいですね。ああ、時間が足りない。

藤澤さんはパーカッショニストでもあるので、打楽器の細かいところまで見てもらえるのですが、私たち管楽器奏者からはあまりわからない指示もあります。例えばトライアングル。棒(正式名称わかりませんが)を立てる角度を調整したり、あ、もう少し、あとちょっと横でたたいてみて下さいみたいな指示を出されてます。横で聴いてると確かに音が変わるんですよね。不思議な感じを楽しんでます。
2014年9月7日(日)
今日はバスパートK氏による練習でした。

となりのトトロ
風になりたい
ルパン三世

などなど
最近配られた曲を中心に練習しました!
慣れるためということで、通す練習しました!

しかし!ルパン!
難しい!
ジャズ風なこともあり、譜読みもままならない…笑。これは練習しないと!
私は全然吹けませんでした…

そんなこんなで来週は藤澤さんの練習です!楽しみです!
2014年8月31日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は1ヶ月ぶりの大藤さんによる練習でした!

越中幻想
マゼランの未知なる大陸への挑戦

越中幻想は、冒頭の静かなところを重点的に見ていただきました。

妄想劇場が炸裂しまして、田舎娘(本当は高貴な方)、田吾作、守り役の2人、など登場人物がたくさん出てきて、それがまた吹いている方に合っていたのでとても面白かったです(*^^*)
フレージングやイメージを固めていただきました!

マゼランでは、英語の表記が「Magellan」ということで、本当はマジェラン?とかそんなことで盛り上がりました(笑)

トランペットのソロのところでリズムが違う!と言われていました…。8分と3連符のメロディ難しいですよね…。
私の場合、ソロとなるとテンポが急に分からなくなってリズムが乱れてしまいます…(最近はソロないので安心して吹いていますが笑)
なのでトランペットの彼女には是非!がんばって吹いて欲しいです!ファイト!(*^^*)

他にも間違ったリズムなどあったので各々、練習すべき課題が見えたのではないでしょうか。大藤さんありがとうございました!
2014年8月24日(日)
こんにちは!F氏です!

今日はパーカッションのHさんによる練習でした!

私が遅刻してしまったので、練習の最初の方は出れませんでした。ごめんなさい。

私が到着した時、「宝島」の練習をしていたのですが、私が加わったために「じゃあ最初から」ということで後ろの方からブーブー言われました(笑)
楽しい曲だから何回やっても良いですよね!笑

宝島
川の流れのように
風になりたい
トトロ

の4曲を練習しました!
配ったばかりの曲達だったので初見合奏になりました。

スティックでテンポ叩いてくれたので、目で見ても聞いてもテンポが分かりやすい練習でした!

リズムの指摘や、メロディ埋れがちなところ指摘して頂きました!

パーカッションなので管のことは分からないとおっしゃっていましたが、とても良い初見合奏が出来たと思います。ありがとうございます(*^^*)

それでは!来週もがんばりましょー!
2014年8月17日(日)
今日はトロンボーンのFさんによる練習でした!

南風のマーチ
越中幻想
さくらのうた
マゼラン
テレビ&シネマヒッツ

の5曲を練習しました!
キメの音や強弱をしっかりと指導していただきました!

8分の6と、4分の2の変拍子のところをカウントするのに

トマト・トマト・ナス・ナス

というお話が出て、
でも今はお盆だから

きゅうり・きゅうり・ナス・ナス

でも良いかもね!という話でクラリネットは盛り上がりました(笑)

マゼランでは、Fさんなりの曲の解釈を語ってくださいました。
色んな妄想が広がって、膨らんでいくのは楽しいですね(*^^*)

ありがとうございました!

来週も頑張りましょう!
2014年8月10日(日)
こんにちは、Fです。
今日はお盆期間と、台風の影響もあってか参加人数が少なかったです…。

トランペット、アルトサックス、ホルン、パーカス0!
メロディがない!笑

そんな中、フルートKさんに練習をお願いしました。メロディがほぼ無くて、バランスも見れないですが、予習して頂いたところを指摘していただきました。

スタッカートやアクセント、音符の長さやテンポなど、要点を抑えた指摘でした!

今日配った楽譜も、初見合奏しました。
金管メインのところ、トランペットがいないのでトロンボーンのお2人がかなり頑張っていました!雰囲気でてました!笑

サックスソロも、もちろんいないのでメロディなし。笑

良い伴奏の練習ですね!(`_´)ゞ

人数少ない分、普段聞けないパートの音が聞けたと思います。

最後はチューバKさんの指揮で(というか一緒に吹いてましたが笑)マゼランを練習しました。

こういう練習も、たまにはいいですね(*^^*)

金管のみなさまは、次の土曜日に依頼演奏があるので、その練習を。ここでもトランペットいないのでメロディなし!笑
低音とリズム隊しかいない楽しい感じでした!


金管のみなさま!
土曜日頑張りましょう!
2014年8月3日(日)
こんにちは!
Fです!

今日はトランペットHさんによる練習です!

「越中幻想」と「さくらのうた」を練習しました。

メロディだけ取り出したり、逆に伴奏だけ取り出したり、かなり細かくみていただきました。
今まで雰囲気をつかむのがメインの練習でしたので、1段階上がった練習ですね!

分けて演奏すると、自分と同じことをやってるパートを探したりしやすいですね。

先週配られた「てぃんさぐぬ花」もまた練習しました!8分の12がどうも分かりづらいです…譜読み必要ですね!

というわけで、来週もがんばりましょー!
2014年7月27日(日)
こんにちは、Fです。
今日は朝から大事件でした…。
毎週の連絡メールで記載した会場が間違っていて、みなさんに会場を移動してもらうという事件が…。

本当に申し訳ありません。
私たち幹部も気付いていなくて南中に向かっていました…。このようなことが無いように毎回チェックします!


1度下ろした楽器を積みなおし、中公民館に移動し、いつもより遅いスタートで始まりました。

今日はサックスのYさんの指揮で練習です!初です!
指揮を振るのは学生以来とおっしゃっていました。

テンポをハーモニーディレクターで鳴らしながら、指揮棒を指揮台に叩きながら、わかりやすく指揮を振って頂きました。何度か指揮台に当たった指揮棒が飛んでいくハプニングもあったのですが、Yさん全てナイスキャッチ。
奇跡の瞬間を何度もみれました!笑
なかなか出来ないですよ、空中キャッチ!

今まで配られている曲に加えて、
「てぃんさぐぬ花」を配ったので初見で演奏してみました。
金管は割と白い楽譜、というか休符が多いのですが、木管は意外と黒い…。
沖縄民謡なので雰囲気をつかむのも重要ですね!


先週、チューバに新しく団員が増えました!元団員が帰ってきてくださいました(*^^*)また一緒に演奏できるの楽しみです!

では、来週も頑張りましょう!
2014年7月20日(日)
こんにちは!Fです!
今日は定期演奏会以来初めての大藤さんの練習でした!

モンスターズインクのTシャツが可愛かったです(*^^*)夏らしい格好で颯爽と登場して頂きました!笑

この2ヶ月間練習していた5曲をパパッと見て頂きまして、いいサウンドですね、とお褒めの言葉を頂きました!
嬉しいです!

クラリネットもこの時期でこれだけ出来てれば上出来みたいに言われて嬉しかったです!
あ、でもアウフタクト入れなくてクラのためにもう一回てとこもありました笑

まだリズムや切り、入りなど揃わないところがたくさんありますのでそこは次回までに改善していきたいですね。

毎回全曲通してるので、みなさん自分の出来てないところを練習してきているようです!すごいです!

これからまだまだ曲も増えますし、頑張っていきましょう!
2014年7月13日(日)
こんにちは!
Fです。今日は大野南中学校で、Kさんの指揮による練習です。

今日もKさんによる曲の解釈付きで5曲練習しました!

「さくらのうた」では、さくらの花の精が
「来年も会えるかもしれないけれど、来年はあなたも大人になっているし、今の私とは違うから。」
ということでもう会えないだろう切なさがトロンボーンのフレーズで、妖精のように、Kさん飛んでました。当のトロンボーンさんには妖怪に見えたそうで。笑

「越中幻想」では、
合掌造りの町、おばあちゃんの語り部、加賀百万石、侍、おまつり、大漁旗、など登場人物や情景などを想像しながら練習しました!

「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
前回のマゼランの生死に引き続き、マゼラン一行の航海ルートについて語るも、皆が納得せず「もうちょっと勉強してきます。」とのことです。笑

曲を演奏するのにその曲の時代背景や作者の想いは大切ですよね。Kさんの妄想劇場いつも楽しいです!笑

今日は元団員のAさんが見学にいらっしゃいまして、バリバリ吹いて頂きました!Aさんまたいらしてくださいね(*^^*)
2014年6月29日(日)
こんにちは!F氏です!
今日は中央公民館での練習です。
来週、ここ中央公民館でこどもまつりがあり、その開会式で演奏することになっております。金管のみでの演奏なので私は参加しないのですが、応援しています!

さて、今週はKさんの指揮で練習をしました!

今週も配られている5曲の練習です!
「越中幻想」
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
「南風のマーチ」
「さくらのうた」
「TV&シネマヒッツ」

今日は指揮のKさんによる曲の解説付きで練習しました。雪深い合掌造りの家々を想像したり、さくらの精が出て来たり、マゼランの航海の様子を話してくれたり。楽しい練習となりました!途中、マゼランの生死について議論となりましたが(笑)もしマゼランが生きていたら、という曲なので生きている方向で妄想しましょ!

来週のこどもまつりの練習もして、終えました〜!

来週の本番がんばりましょー!
2014年6月22日(日)
こんにちは!

F氏です!

今日も大野南中学校で練習です!
出席者が少なくて、トランペット0、トロンボーン1という練習の始まりでした…途中でトロンボーン2になって良かったです!

Fさんに指揮をして頂いて練習しました!
「越中幻想」
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
「南風のマーチ」
「さくらのうた」
「TV&シネマヒッツ」
配られている5曲をやりました!

やっぱり難しいのは越中幻想で、8分の6拍子と4分の3拍子が交互に来るところを、ゆっくり6拍数えながら練習しました。
でも数え間違えてズレてしまったり、リズム間違えてしまったりまだまだ譜読み出来てないです…。
人数か揃えばもう少しメロディも分かりやすくなるかも…という期待もあります。笑
メトロノームでカチカチとリズムの確認を個人で練習していきたいですね!毎週練習で慣れていきましょう!

他の4曲もテンポ遅めでアーティキュレーションに注意しながら通し練習しました!

まだまだ練習始まったばかりですので、焦らずやっていきたいと思います。

来週も頑張りましょう!
2014年6月15日(日)
こんにちは!F氏です!

今日は合奏と分奏の練習でした!

合奏は配られている5曲を慣れるために通したり、返したりしました!

分奏では、金管は7月にある、依頼演奏に向けてファンファーレの練習と、マゼランの練習をしていました。
今回は8分の6拍子の曲が多く、リズムがとりずらいところが多々あります。金管もそのリズムの取り方に苦労したみたいです。まずは自分のリズムを間違えないように正確に吹くところから練習して行きましょう!

木管は、越中幻想とマゼランの練習をしました。
越中幻想のリズムが厄介で、8分の6拍子と4分の3拍子が交互に出てくるので数えるので精一杯です。笑
難しいところを何回か繰り返し練習し、リズムの確認をしました。まだまだ指揮も見れないくらい楽譜にかじりついてます。暗譜するくらいの勢いで練習しないとですね。
でも、こういう変拍子の簡単には出来ない曲が楽しいです!

徐々に慣れて、大藤さんに見せるまでにインテンポくらいまで上げていきたいですね!

来週も頑張りましょう!
2014年6月8日(日)
はい!F氏です!
22回の定期演奏会を終えて、23回の定期演奏会に向けた第一回目の練習です!

金管と木管に分かれて分奏の予定だったのですが、人数があまり揃わなかったので全員で初見合奏しました!

みんな初見得意なんですかね?
変拍子もあったのに何とか通すことが出来ました!
木管は連符とか合わせるの大変そうだな〜と思いながら初めての練習楽しみました。

まだ楽譜が半分ほどしか揃ってないので、お楽しみが半分残っています。笑

来週も、たのしんで行きましょう〜!